よくあるご質問

税理士さんって何をしてくれるのですか?

税理士は税金のスペシャリストです。税金の申告、その申告に必要な書類の作成を行います。また、税金についての様々な相談にのり、経営アドバイスも行います。

訪問頻度はどのくらいですか?

顧問契約の場合、毎月試算表を作成し、説明するので毎月1度は必ず訪問いたします。

小さな会社で経理を雇うことができません。どうしたらいいですか?

記帳から全ておまかせいただき、社長は事業に専念してください。社長には記帳の結果から、毎月経営状態をご報告いたします。

会計ソフトは導入したほうがいいですか?

是非、おすすめいたします。会計ソフトを導入し、自社で帳簿作成をされますと、経営状態が日々わかることになりますし、毎月の弊事務所のご報告も早くできますので、経営判断がつきやすくなりますし、借入などの審査の際必要な書類の作成もすぐにできますので、おすすめしております。

会計ソフトに自社で入力してますが、顧問契約ってしたほうがいいですか?

自社で会計ソフトを入力されているのは、日々の経営状態がわかるので、とてもいいです。入力に間違いがないかをチェックすることで、より正確な経営判断ができるようになりますし、さまざまな経営相談にのることができますので、顧問契約はお勧めしております。

顧問契約はせずに、決算申告だけをお願いできますか?

決算申告だけもできます。必要な書類をご準備ください。

融資や資金繰りの相談にはのってもらえますか?

融資の相談、金融機関への紹介、必要書類の作成や、資金繰り表の作成など行います。

個人事業主ですが、会社設立を考えています。どうしたらいいですか?

個人事業主から会社設立する場合のメリット・デメリットが個々の状況によって異なってきますので、詳しい現状をお聞かせください。

経営計画の策定はお願いできますか?

もちろんです。御社の実態をヒアリングし、経営計画を策定いたします。

今、他の税理士さんに頼んでいるんだけど、相談にのってもらえますか?

もちろんです。今の税理士さんとの顧問契約はそのままで、セカンドオピニオンとしてご利用いただけます。 税金についての相談、事業承継など、他の意見も聞いてみたいという時には、いつでもご相談ください。

目黒・五反田の税理士 久保会計・税務事務所へのお問い合せ